かものはしの造形おもちゃ

動物のかぶりものつくっています。

ライオンのかぶりもの製作過程4〜塗装編〜

おはようございます、かものはしです。

できたてほやほやの兄弟です。

f:id:kamonohashizokei:20170409103753j:plain

さあ、今回は製作過程4〜塗装編〜ということで、いよいよライオンのかぶりものが完成します。前回ホワイトライオン状態だった子たちが立派な茶ライオンに生まれ変わっていく様子をご覧ください。

 ちなみに前回の製作過程はこちら。

kamonohashizokei.hatenablog.com

ホワイトライオン状態のライオンさん。これから塗装を始めていきます。

f:id:kamonohashizokei:20170409103700j:plain

まずはベースの色から。スプレーガンで薄い色から順々に塗り重ねていきます。

f:id:kamonohashizokei:20170409103816j:plain

2体のバランスを見ながら慎重に・・・。目周りなどしまる部分がしまっていないので、まだどこか間の抜けた感じがしますね。

f:id:kamonohashizokei:20170409103807j:plain

細かい部分をつめていくと、だいぶ顔が引き締まってきます。そして目が入ると一気に生命が宿ります。

f:id:kamonohashizokei:20170409103650j:plain

その後も何色か重ねていき、ヒゲもつけて無事完成です!彼らはこの後撮影に出かけていきました。(ライオン夫妻の撮影の様子はこちら

f:id:kamonohashizokei:20170412212149j:plain

4回に渡ってライオンのかぶりもの製作の様子をざっとまとめてみました。あまり造形業界に馴染みのない方でも楽しく見てもらえるよう意識したのですがいかがでしたでしょうか。こんな風に作ってるんだ〜と、少しでも製作中の雰囲気を感じていただけたなら嬉しいです。すべて手作りなので手間はかかるのですが、そのぶんひとつひとつ気持ちを込めて作っているので、市販品にはない味が出ていると思います。

こちらのかぶりものはBASEのネットショップかものはしの造形おもちゃで販売もしておりますので、市販のアニマルマスクとは一味違ったかぶりものが欲しい!という方はぜひ一度覗いて見てください。