かものはしの造形おもちゃ

動物のかぶりものつくっています。

ひつじのかぶりもの制作過程

前回ご紹介したひつじのかぶりもの、

f:id:kamonohashizokei:20170117220240j:plain

これですね。今日はこのかぶりものの制作過程をご紹介します。

申年も去ってもう今年は酉年だというのにひつじのお話で恐縮ですが、このかぶりものは2015年未年の年賀用写真を撮るためにつくりました。

 

ちゃんとつくる場合は粘土で原型を制作するのですが、今回は画像使用のみということでぱぱっと発泡スチロールでつくりました。

 

ざっと荒削りが終わった状態です。

f:id:kamonohashizokei:20170117220230j:plain

 

型取りやら成形やらして、人がかぶれる状態になりました。

f:id:kamonohashizokei:20170117220221j:plain

 

毛が生えて、ちょっとひつじっぽくなりました。

f:id:kamonohashizokei:20170117220212j:plain

 

色もついてもうだいぶひつじさんですね。

f:id:kamonohashizokei:20170117220203j:plain

 

目をつけたら、しゃきーんと!ひつじのかぶりものの完成です。

f:id:kamonohashizokei:20170117220345j:plain

作業が進むにつれてだんだんと生命が宿っていくようで、テンションもあがっていきます。特に目が入ると一気にその子のキャラクターが出てきますね。

つくる物によって素材や行程はちょっと変わりますが、いつもこんな感じでつくってます。

それではまた。